家族みんなが心地よく過ごすために、窓を断熱することがなぜ重要なのかご存知でしょうか?夏や冬でも室内で快適に過ごすには、窓の断熱が欠かせません。窓断熱リフォームを行うことで、室内の寒さ・暑さ、結露の悩みなどを軽減できます。

ここでは、窓を断熱する重要性や窓断熱の種類別の費用、窓断熱フィルムの種類とその効果についてご紹介します。

静岡のgoodfilmでは、断熱フィルム施工を行っています。一年を通して快適な空間づくりのお手伝いをさせていただきます。静岡で断熱フィルム施工の依頼をお考えなら、goodfilmへぜひご相談ください。

窓からの熱気・冷気をシャットアウト!窓を断熱する重要性

断熱フィルムを活用して窓から出入りする熱気・冷気の移動をコントロールしよう。

窓を断熱することは、快適な空間づくりに非常に重要です。暑さが厳しい夏場に、エアコンを使用しても室内が全く冷えないという経験をしたことがある方も多いでしょう。

エアコンの性能自体に問題がある可能性もありますが、窓の断熱性能の低さが原因となっているケースも少なくありません。

熱は、温度の高いところから低いところへ移動します。そのため、夏場は高い外気温が室内に移動し、部屋の温度は上昇していきます。また冬場は、エアコンであたためられた熱気が温度の低い屋外に移動してしまうという仕組みです。熱気は外へと逃げようとしてしまい、なかなか部屋はあたたかくなりません。

建物の壁の多くは、断熱材が入っているのでさほど問題ではありませんが、窓は違います。窓は熱の出入り口であり、夏場に窓から入ってくる熱の割合は約70%、冬場に窓から出て行く熱の割合は約50%です。少しでも熱移動を抑えるためには、窓断熱が重要というわけです。

窓をしっかりと断熱しておけば、窓から出入りする熱気・冷気の移動が軽減できます。窓を断熱することは、室内の気温を快適な状態に保つために非常に重要です。

窓断熱における種類別の費用相場

断熱シートをはじめ、窓断熱における種類別の費用相場をご紹介。

窓断熱の種類は数多くあり、費用も種類によって異なります。

窓断熱スプレー

窓に吹き付けるだけの非常に手軽な断熱方法です。窓をコーティングすることで断熱効果を発揮します。費用相場は約2,000円前後で、断熱効果は1ヶ月程度です。

窓断熱シート

窓断熱シートは、水で簡単に貼れるフィルムです。1年ごとに貼り替えが推奨されており、費用相場は1,500円~3,000円くらいです。

窓断熱コーティング

窓にガラス専用の断熱コーティング剤を塗って乾燥させることで、断熱効果を発揮する方法です。業者に依頼するのが一般的であり、上記の方法と比べると費用は高くなります。材料費を含む施工費用は1㎡あたり約15,000円~が相場です。

窓断熱フィルム

窓断熱シートと同様にガラス面に貼る断熱方法です。断熱性能が高いという特徴があります。費用相場は、材料費のみで1㎡あたり約10,000円〜です。これに施工費用や技術料などが加算されます。

予算に合わせて最適なものを選びましょう。

費用を抑えた窓リフォームなら断熱フィルムがおすすめ!

防犯効果や断熱効果を持たせるために窓のリフォームを考えているが、できるだけ費用を抑えて行いたい方も少なくないでしょう。

窓リフォームの費用を抑えつつ、断熱の効果を持たせるには、窓断熱フィルムがおすすめです。断熱の方法には、断熱フィルムのほか、ガラスの間に空気層を設けたペアガラスや窓全体を強化する二重窓、断熱性能の高い窓の交換などがあります。これらの方法を比較して、最も費用が抑えられるのは断熱フィルム施工です。

断熱フィルムを窓に貼ることで、冬場は暖房であたためられた室内の熱を窓から外へ逃げるのを抑え、夏場は暑い外気熱が窓から室内へ侵入するのを軽減します。希望する目的や効果に合わせて窓断熱フィルムを選びましょう。

静岡のgoodfilmでは、伊豆市や熱海市、沼津市や三島市などの静岡県をはじめ、神奈川県や山梨県で断熱フィルム施工の依頼を承ります。費用を抑えて窓リフォームを行いたいという方は、ぜひ静岡のgoodfilmへぜひご相談ください。

窓断熱フィルムで部屋を快適に!断熱フィルム施工は静岡のgoodfilmへ

最も落ち着ける自宅で、夏場は暑く冬場は寒いという環境は苦痛に感じるものです。ゆったりと寛ぐ住環境を快適な空間にするためには、窓リフォームが効果的です。断熱フィルムで窓リフォームを行うことで、一年を通して快適な生活環境を実現できます。断熱フィルムによる窓リフォームは、静岡のgoodfilmへぜひご依頼ください。

断熱フィルム施工実績をご紹介

遮熱断熱フィルム施工クリアタイプ(5.55㎡)/静岡県富士宮市

1:施工前

2:片側2面施工済み(グラフィルNS70LEの見え方になります。内側左2面施工済み。外側右側2面施工済み)

内側からは見た目に変化はありませんが、外側は、正面からは透明になり、見る角度を変えるとミラータイプになっています。

3:施工後

遮断熱フィルムなので、冬の結露軽減効果があります。

静岡で断熱フィルム施工のご依頼・相談なら、静岡県富士市のgoodfilm

会社名 good film(ECOP施工加盟店)
代表 石川 功二郎
住所 〒416-0948 静岡県富士市森島275−18
電話番号 090-8188-2166
メールアドレス info@glass-goodfilm.com
URL https://glass-goodfilm.com/
事業内容 窓ガラスフィルム施工
所属 富士商工会議所