窓ガラスフィルムには様々な種類があります。どのフィルムもその用途やシーンに対するメリットが多く、自分の目的に合ったものを選ばなくてはいけません。ここでは、窓ガラスフィルムの種類と、窓ガラスを遮熱ガラスにリフォームすることのメリットについてご紹介します。

静岡のgoodfilmでは、目的やシーンに応じたフィルム施工をご提案いたします。静岡で窓ガラスの遮熱対策や防犯対策をお考えなら、ぜひご相談ください。

目的・場所に合わせて選ぼう!窓ガラスフィルムの種類

目的に合った窓ガラスのフィルム施工

窓ガラスフィルムの代表的な種類は以下のとおりです。

飛散防止フィルム

飛散防止フィルムは、災害や事故などが起こって窓が割れた際に、破片が飛び散るのを防ぐ目的で作られたフィルムです。特に小さな子供がいるご家庭では、万が一の事故や怪我を防げるようにしておくと安心です。

プライバシー保護フィルム

プライバシー保護フィルムは、通称目隠しフィルムとも呼ばれており、外から室内の様子を見えないようにするためのフィルムです。すりガラスやマジックミラー、徐々に色が濃くなっていくグラデーションフィルムなど、種類は様々です。

防犯フィルム

防犯フィルムは、窓ガラスの破壊を防ぐためのフィルムです。打ち破りや三角割りなどの方法で、窓を破壊して侵入しようとする空き巣などを防ぐことが可能です。

遮熱・断熱フィルム

遮熱や断熱フィルムは、夏場は涼しく冬場は暖かい状態に室内温度を保つ効果があります。窓ガラスの結露防止効果も発揮できるため、カビの発生を防いだり、窓枠の劣化の進行を遅らせたりする予防対策に大変おすすめです。

UVカットフィルム

UVカットフィルムは、メーカーや種類によって多少差はありますが、紫外線を99%~99.9%カットするフィルムです。太陽光の中でも波長の短い紫外線は一般的に有害とされており、人体の色素沈着や家具やフローリングの日焼けの原因といわれています。UVカットフィルムを窓ガラスに貼っておけば、紫外線の侵入を軽減できます。

室内環境や場所、得たい効果によって選ぶべき窓ガラスのフィルムは異なります。これらの特徴を理解して、目的やシーンに合った窓ガラスフィルムを選びましょう。

窓ガラスを遮熱ガラスにリフォームするメリット

フィルム施工のメリット

ここからは、窓ガラスを遮熱ガラスにリフォームするメリットを見ていきましょう。

部屋の温度調整がしやすくなる

窓ガラスを遮熱ガラスにリフォームすると、外気温の影響を受けにくくなります。そのため、エアコンの温度調整をする頻度が下がり、快適な温度を維持しやすくなります。

光は遮らない

窓ガラスの種類によっては、熱と同時に光を遮ってしまうものもあります。その点、遮熱ガラスは、窓から入る日射熱の量を抑えつつ、光はしっかり通してくれます。

そのため、部屋が薄暗くなってしまう心配はありません。カーテンを利用すると遮熱効果は得ることができますが、どうしても部屋が薄暗くなってしまいます。

省エネ効果

窓ガラスを遮熱ガラスにリフォームすることで太陽光の暑さを感じにくくなり、夏場の電気代の節約にもつながります。

部屋をより快適な空間にするために、遮熱ガラスは非常に大きな役割を果たしてくれます。ただし、遮熱ガラスへの交換は遮熱フィルム施工より費用が高額になります。費用を抑えつつ上記の効果を希望するなら、遮熱フィルム施工のリフォームがおすすめです。

静岡のgoodfilmでは、フィルム施工を行っています。窓ガラスを防犯仕様・遮熱仕様にしたいとお考えの方は、ぜひ静岡のgoodfilmへ遮熱フィルム施工をご依頼ください。

静岡でフィルム施工ならgoodfilm!窓ガラスのリフォームで機能性を高めよう

遮熱・断熱フィルムを窓ガラスに貼るだけで、夏は部屋がより涼しく、冬はより暖かくなります。エアコンの温度調整の頻度が下がり、省エネにもつながります。また、より快適な生活を送るために遮熱・断熱フィルム施工とあわせて、防犯フィルムやプライバシー保護フィルムの施工も検討してみましょう。

静岡のgoodfilmでは、富士市を拠点に、富士宮市・沼津市・熱海市・三島市・伊豆市・伊豆半島などで、窓ガラスフィルムのリフォームを承ります。防犯対策・遮熱対策・断熱対策・飛散防止対策などのフィルム施工です。

goodfilmの強みは低価格とスピーディーな対応で、多くのお客様よりお喜びの声をいただいています。静岡で窓ガラスフィルムのリフォームをお考えの方は、goodfilmをぜひご利用ください。

断熱フィルム施工実績をご紹介

遮熱断熱フィルム施工クリアタイプ(5.55㎡)/静岡県富士宮市

1:施工前

2:片側2面施工済み(グラフィルNS70LEの見え方になります。内側左2面施工済み。外側右側2面施工済み)

内側からは見た目に変化はありませんが、外側は、正面からは透明になり、見る角度を変えるとミラータイプになっています。

3:施工後

遮断熱フィルムなので、冬の結露軽減効果があります。

静岡でフィルム施工のご相談ならgoodfilm

会社名 good film(ECOP施工加盟店)
代表 石川 功二郎
住所 〒416-0948 静岡県富士市森島275−18
電話番号 090-8188-2166
メールアドレス info@glass-goodfilm.com
URL https://glass-goodfilm.com/
事業内容 窓ガラスフィルム施工
所属 富士商工会議所