富士市でも窓断熱が施されている住宅は、夏も冬も住みやすいです。
ただし、なぜ窓断熱が重要視されるか、意味を知っている方は少ないでしょう。
また断熱と遮熱の違いも確認しておかないと、窓断熱の意味がなくなることもあります。
窓断熱は自分と環境を守るためのもので、かなり重要な要素でもあります。

こちらでは、窓断熱の重要性、断熱と遮熱との違いなどをご紹介します。

窓断熱での断熱と遮熱の違いについて知ろう

手に浮かぶAとBの文字

窓断熱対策がしっかりしていないと、光熱費がかかる家になる可能性もありますので、断熱についてはしっかりとした対策が必要です。
窓断熱には、断熱と遮熱の二種類がありますが、それぞれの違いを以下にご紹介します。

断熱の意味

室内の温度変化を制御し、熱の移動を抑える方法を指します。
夏は室内に入り込む暖気を遮断し、冬場は逆に室内に寒気が入り込むのを防いでくれるのが断熱です。

北海道など寒い地域では、本州より冬温かいと言われる理由の一つに、窓断熱があります。
断熱効果が高い家は、夏涼しく冬は暖かく過ごせるようになります。

住みやすさの点から考えても、窓断熱の断熱にはこだわる必要があります。

遮熱の意味

遮熱は断熱と違い、温度変化を制御するのではなく、単に日光が入り込むのを防ぐタイプを指します。
太陽光が室内に入りむと、当然室温が上がりますが、それを遮るのが遮熱です。

そのため、断熱と違い光熱費の節約にはなりません。

ただ、遮熱の優れている点として、太陽の赤外線で発生する輻射熱を抑える効果や太陽光線を熱エネルギーに変えないようにできる点があります。
一番良いのは遮熱と断熱がしっかりとしている住宅ですが、家の建っている地域の特色を理解した上で、断熱と遮熱のどちらを優先するかを決めてください。
富士市の場合であっても、家によって断熱と遮熱のどちらかを優先させるかは違います。
手軽に窓断熱・遮熱を行いたいなら、窓フィルム施工をご検討ください。
即日対応も可能な富士市のgoodfilmでは、省エネ・節電・暑さ対策に繋がる窓断熱フィルムを取り扱っております。富士市での施工に関するお問い合わせは随時承っております。

窓断熱による環境への配慮と重要性について

窓際のマグカップ

富士市で夏は涼しく冬は暖かい住宅を目指すなら、窓断熱がおすすめですが、窓断熱を選ぶ理由はそれだけではありません。
窓断熱には「ヒートショックを防ぐ効果」や「光熱費を抑える効果」などが期待できます。
近年では冬場のヒートショックで亡くなられる年配の方も多いです。
冬温かくして、部屋の室温差を抑えることは非常に重要です。

また、窓断熱がしっかりしている家は、環境への配慮に長けているとも言えます。
実は温暖化の原因でもある二酸化炭素の主な発生源は、電気とガソリンです。
一番電気を使うのがエアコンと言われており、エアコンの温度を調整するだけでも節電効果や二酸化炭素ガスを発生するのを抑えることができます。

ただし、電気やガソリンの使用量を抑えたとしても、部屋の気密性が低いと効果は薄れます。
そのため、窓断熱では透湿防水シートの施工も必要になります。
窓ガラスの断熱効果だけでなく、気密性も高めた住宅が本当に住みやすい家でもあります。

富士市で窓断熱に繋がる窓フィルム施工を業者に依頼する時には、実績がある施工業者を選びましょう。

goodfilmでは、富士市を中心に窓フィルム施工を行っています。即日対応もご相談できますので、富士市で窓フィルムの施工業者をお探しの方は、ぜひご利用ください。

窓断熱フィルムの施工を富士市の業者に依頼するなら即日対応可のgoodfilmにご連絡を

窓断熱は家を住みやすくするだけでなく、環境にも配慮した技術です。
夏は熱気を遮断し、冬は冷気を遮断するのでヒートショックの危険性も減ります。

窓断熱をしっかりと施すことは、自分の命を守るためでもあります。
意外と重要視されていない窓断熱ですが、なぜ必要なのかを知り、もし対策がされていないなら、すぐに対策を施してください。

富士市のgoodfilmでは、窓断熱フィルムの施工に対応しております。富士市で、信頼できる窓フィルムの施工業者を探しているという方は、お気軽にgoodfilmまでご連絡ください。即日対応のご相談も可能です。